活動ブログ 2018年10月

10月 07 10月7日

9月の活動報告

9月7日から始まった神奈川県議会第3回定例会も、現在は各常任委員会の審議に入り佳境を迎えています。10月16日の最終日まで、熱のこもった議論が繰り返されますが、自分も政調副会長として代表質問の調整や、所属する環境農政常任委員会の勉強会に追われ、平日は地元の事務所に戻って地域活動に時間がさけない状態が続きます。

今年の夏は、地震や台風などの自然災害が数多く日本列島を襲いました。9/6に発生した「北海道胆振東部地震」は道内に甚大な被害をもたらしました。多くの犠牲者や被災者の方々には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。以前ご報告した通り、私も8月末に視察で北海道にいまいたので、もし予定が1週間ほど遅ければ被災していたかも…と考えると複雑な思いです。

自民党神奈川県連は、この「北海道胆振東部地震」の被災地へ向けて募金活動を実施しました。私も県連執行部として9/19に横浜駅西口で、9/22には2区支部の一員として募金に参加しました。7月に発生した「西日本豪雨」の募金活動の報告をしたのが、つい最近のような気がします。募金にご協力いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

それにしても、最近の日本はどうなっているんでしょうか?神奈川県もいつ地震や台風の被害に遭うかわかりません。防災対策に一層力を入れていきたいと思います。

IMG_4849

公務多忙とは言え、土日祝日はもちろん地元のイベントに参加します。仲間のゆさ大輔市会議員の「ゆさ祭り」や「お三の宮」日枝神社のお祭りなど、9月に入っても南区のお祭りは続きます。「ゆさ祭り」では神奈川8区の三谷英弘衆議院議員と薬剤師会の川田会長とバッタリ。日頃あまり会うことができない方に偶然お会いできるのもお祭りの魅力です。「お三の宮」のお祭りが終わると、我が地元の夏祭りも一段落。お祭りの最後を飾る日枝神社での演芸大会にも参加させていただき、舞台の上で歌うことにすっかりハマって?しまいました。来年もオファー待ってます!ただし、例年9月の最後を飾る?渋谷たけし市会議員の「東北復興B級グルメ祭り」が、台風の影響で中止となったのが唯一の心残りです。

IMG_4807 IMG_4820 IMG_4825 IMG_4842 IMG_4892

その他9月のトピックスとしては、お隣港南区選出で同じ神奈川2区選挙区の先輩、桐生ひであき県議の「第111代神奈川県議会議長就任を祝う会」に発起人として出席したこと、念願だった神奈川県内の特定郵便局長と自民党県議団の議員による新しい組織「郵友会」が発足したこと、自分が副校長を務める「かながわ自民党未来カレッジ」の講師に、尊敬する青山繫晴参議院議員がいらっしゃったこと、等々上げられます。議員4年目の9月は、印象深い出来事の多い1が月でした。