4月の活動報告(令和元年5月)
最大10連休のゴールデンウィークも終わり、世の中もやっと通常通りに戻ってきましたね。「令和元年」と言うのも少しづつ慣れてきました。県議会は、議長や各常任委員会の委員長を決めるための5月臨時議会の真っただ中です。まもなく新年度の人事も決まり、6月からは第2回定例会が始まります。私が2期目の最初に所属する委員会等は今少しお待ちください。近々、こちらのブログでご報告いたします。
4月前半は選挙があり、先月のブログでご報告済みですので、今回は4月中旬から下旬の報告となります。4/10には当選証書授与式があり、無事に2期目の当選を果たしたことを実感することができました。山田選挙管理委員長から「困った人を助けるような仕事をしてください!」とお言葉を頂き、改めて身の引き締まる想いで証書を受け取りました。
自分の選挙は終わりましたが、4/14から統一地方選挙は知事選・県議選・政令市市議選を除く後半戦が始まりました。今回は県連副幹事長として藤沢市議会議員選挙の激励のため、自民党の公認・推薦を含む12人の候補者の事務所を1日かけて回らせて頂きました。そこで感じたのは、自分の選挙区とは雰囲気が随分と違うことです。藤沢では、選挙カーよりも自転車やバイクでの遊説活動が多く、選挙事務所も街中に借りるのではなく各候補者のご自宅が多いということです。同じ神奈川県内でも選挙のやり方は千差万別ですね。
統一選の後半も無事に終わり、ホッと一息と行きたいところですが、今年は12年に1度の統一地方選挙と参議院選挙が行われる年にあたります。4/17には、日頃からお世話になっている神奈川県薬剤師連盟の川田会長のお声がけもあり、この夏の参院選比例区候補予定者の本田あきこさんを励ます会に出席しました。早くも夏へ向けての熱い戦いは始まっています。
地域の活動としては、所属している横浜南ロータリークラブの奉仕活動の一環として、すっかり恒例になった「リラの家」補修活動。今回は施設の入口周辺の芝桜の植え替えを行いました。慣れない手つきで斜面の植物の植え替えなど行ったので、爽やかな天気にもかかわらず汗だくで作業を終えました。これからも一個人として、また地元選出議員として「リラの家」を応援していきたいと思います。
また、地元南区の史跡「幻の蒔田城」を中心に歴史研究活動を行っている「蒔田の吉良歴史研究会」で副会長という大役を仰せつかりました。昨年からこの研究会に参加しているのですが、実は自分の先祖が蒔田城に勤める家臣だったという説?があり(長くなるので、別の機会にお話しします)そのことから平会員がいきなり副会長に抜擢されてしまいました(汗)。ただ、自分は歴史が大好きなので、今後も時間の許す限り参加したいと思いますし、将来もしかしたら地元の観光資源になるかもしれない「蒔田城」をPRしていきたいと思います。
4/30、県庁へ初登庁して2回目となる記章交付を受けました。いよいよ神奈川県議会議員・新堀ふみあきの第2章が始まります。皆さんの期待を裏切らないよう、全力で県政に取組んでまいります。これからもよろしくお願いします!