7月の活動報告
7/8に令和元年度第2回定例会も無事に終了し、初めて拝命した厚生常任委員会副委員長職でしたが、大きなトラブルもなく、スムーズな委員会運営が実現できたと思います。ホッと一息、と言いたいところですが、ご存知の通り7/4から参議院議員選挙がスタートし、投票日の7/21までの17日間、神奈川県においては我が党唯一の公認候補者、島村大さんの応援で県内を駆け回りました。
3年前の参院選は、議員になって2年目ということもあり正直あまり戦力になれなかったと反省が残りましたが、今回は県連副幹事長という立場でもあり、中途半端なことはできません。全力で島村候補の大勝利を目指した17日間の戦いでした。
参院選となると、我が「自民党チーム神奈川」には得意技?があります。「電車でGO!」という呼び名で、JRや各私鉄など県内主要路線を候補者共々電車で移動しながら、駅に降りては街頭演説とビラ配りを繰り返すという選挙活動です。今回は残念ながら自分の選挙区の駅に降りることはありませんでしたが、普段は利用しない駅の街頭でマイクを持つのも勉強になりました。特に、島村候補の専門分野である社会保障については、改めて多くを学ぶことができ、自身のスキルアップにも繋がる選挙戦になったと思います。
結果は、皆さんご存知の通り島村候補のトップ当選で幕を閉じました。6年前に比べ、得票数が減ったという反省点はありますが、まずは一安心。島村大さんには、引き続き年金・医療・介護など社会保障のプロフェッショナルとして、国会で国民のため頑張って頂きたいと思います。
また、今回は比例代表の候補者の選挙活動にも参加させていただきました。県連副幹事長として担当させていただいた橋本聖子候補が横浜に入った際には横浜駅西口で応援演説を、日頃よりお世話になっている県薬剤師連盟の川田会長と地元弘明寺商店街で本田あきこ候補のビラ配りを、更にはつげ芳文候補・石田まさひろ候補の応援もさせていただき、関わった全ての候補者が当選できたことに大きな満足感を得られることができました。ご協力いただいた後援会の皆様には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
最後に1点、皆様にお伝えしたいことがあります。自分が神奈川県議会議員になってから今まで、最も強く印象に残っているのが相模原の障がい者施設で発生した「津久井やまゆり園事件」です。19名が犠牲となり26名が負傷した凄惨な事件から7/26でちょうど3年が経過しました。この事件を受け県議会は、「ともに生きる社会かながわ憲章」を策定しましたが、その普及は、思うように進んでいません。7/22には「津久井やまゆり園事件追悼式」がしめやかに行われ、改めてこの事件の持つ問題性と遺族・職員の皆様の痛みを感じるとができました。また、この事件を決して風化させる事の無いよう、7/26早朝から桜木町駅前で超党派の議員と県職員により憲章普及のためのビラ配りを実施しました。県民の皆さんもどうかこの事件を忘れずに、障がい者の方々が安心して暮らせる社会の実現に向け、ご理解いただくことを心よりお願い致します。